北海道に帰省して一週間経ちました。


そのたった一週間で非常に変わったことがあります。

それが『言葉』。

0825 2

周りに常に大人が2人以上居るので
どこかへ遊びに行かなくても
『会話』がおこる。

それに触発されてか、たいそう語彙が増えました。


「ちょwそんな言葉かすったこともないけど?!ww」

みたいな言葉がボンボン出てきます。

そして言葉だけでなく、
会話が出来るようになってきているのです。


今日なんかお風呂で

ナズナ 「あっつい」           
ヤドク 「えー?!そんな熱くないよ。」
ナズナ 「えぇーっ?!あっついよー!」 
ヤドク 「うそぉ。…熱くないじゃん。」 
ナズナ 「あついってばー!!」     
(ヤドクの腹を殴る)

みたいな感じで、完璧な会話を成立させていたり。
(超単純な言い合いだけど)
しかも暴力伴ってるけどw



もちろん行動にも変化はあるけれど、
言葉の成長が猛烈すぎる…!
これは埼玉に帰る頃には
かなり会話が出来るようになっていそうな予感…!





あと、愛想振りまくのが超うまくなったww


近所に住んでいる叔母の“まりちゃん”が遊びに来て、
あんまり甘くないトウキビ(訳あり)をもってきてくれた。

どうして甘くないのか、
なぜこんなトウキビがあるのかという説明をもろもろして
ちょっとまりちゃんとともさん(母ね)と私で
愚痴っぽい雰囲気になっていたら

その甘くないトウキビを食べていたなずなが

「おいしーねー!おいしぃねぇ!」

と連呼しながら
ともさんとまりちゃんと私の顔を見ては
『ニカーーッ』と歯を見せて笑うww


なんか場の雰囲気を察してか、みんなを笑わそうとしているのか…

0825.jpg


おかげでともさんもまりちゃんもデレデレのニッコニコww

こどもの笑顔は何か不思議なパワーをもってるよね…w
この愛想のおかげか
なんだか愚痴の雰囲気も消し飛んじゃって、

“どーでもいいかー!そんなこと☆”

になってしまったw




これからもどんどん成長して
いろいろ変わっていくのだろうけど。

汚い言葉を使うようになったり
会話もケンカ腰になることもあるんだろうけど。


でも、いつまでもこうやって
ニコニコしてる子で居てほしいなー…なんて。


…私もイライラばっかりしてないで
負けじとニコニコして居ようw


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ご面倒ですが
クリックしていただけると
ヤドクのやる気スイッチが入ります!
スポンサーサイト

すぐ影響される

りょこう!!

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






