ちょっと夏風邪を引いたようでしてww
しばらくダウンしておりました…!

未だ頭痛が止まないです。
もー火曜日から北海道なのに!
里帰り前には治しておきたい…!!!





さて、話は変わりまして。


「こんにちは」
「ありがとう」
「ごめんなさい」

大事な言葉だと思います。

特に“ありがとう”という言葉は率先して使ってもらいたい。


私がなかなか使えない人間なのでw

なんだかついつい
『ありがとうございます!』
って言うべきところを

「ごめんね」
「申し訳無い…」
「すいません!」

と、謝ってしまうのですよね…。

旦那にもよく
「謝らないでー!」
って言われていました。


だからなるべくいっぱい
「ありがとう」
って使うようにしています。


なずさんにも、
率先して『ありがとう』
と言える子になってほしいなぁ!






昨日、豆乳のおかわりを欲しがるなずなに
「はいどうぞ!」
と入れてあげたところ、

「あとー」

ともにょもにょ。

ん?なにか言ったなーで終わったんだけど、
そのあと
なにか欲しがるモノをあげたりするたび

「あなと」

「あとー」

って言ってる。

んー???これはもしやありがとーっていってる?!

と思って
なずなが私におもちゃを渡してくれたりする度に

「ありがとう」

といって聞かせていたら、
今日の朝

再び豆乳おかわりの時に

0818.jpg

と、まだちょっとはっきりしてはいないけど
ちゃんと、言ってくれました。


お母さん嬉しいぜー!!!

まだまだ会話には遠いけど、
なんだか喋ってるつもりではいるようですw

はやくおしゃべりしたいなぁー!!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!
スポンサーサイト

いよいよ明日ーー!

毎度の。

comment iconコメント ( -2 )

大切ですね

なずなちゃんの「ありがとう」かわいいですね!
私もついつい「ありがとう」より「すみません」を使ってしまします。
子供は親の言葉を真似するものだから、子供が生まれてからは、できる限り「おはよう」「ありがとう」を使うように気をつけているんですが、ついつい・・・(^^;
ご飯のときも無言になっちゃうことが多いから、気をつけないと!
夏風邪、お大事に。

名前: みずき [Edit] 2013-08-19 09:43

>>みずきさん

コメントありがとうございます☆

謝るのってなんだかクセ付いてしまいますよね!(><;)
普段謝っているとついつい感謝の場でも謝ってしまう……!
子どものマネは本当に侮れませんね。
あっというまにいろいろ吸収してしまう。
嬉しいのと、身が引き締まるおもいです!(*^v^*;)

風邪の心配もありがとうございますー!
なんとか元気になずなと遊べるまでになりました☆

名前: やどくがえる [Edit] 2013-08-19 23:11

コメントの投稿






