今日は育児関係無い日記ですー!
ずみ゛ま゛ぜん゛…!!



いきなりですがワタクシ
あこがれの女性がいます。



ベニシア・スタンリー・スミスさんです。



あの、京都の大原で手作り暮らしをしてる方です。


知らない方はEテレで
『ねこのしっぽカエルの手』
という番組をみていただけるとわかるかと!

0116 1


去年、自宅の小さなプランターで
トマト、バジル、イタリアンパセリ
なんかを育てていましたが

まるっとこのベニシアさんの影響です!w



部屋から一歩も出ずに
欲しい物がなんでも揃っちゃう!?
な、この世の中ですが、
だからこそ、『普通は買った方が早い』ものを
手をかけて作ったりすることが
面白かったり
なにか得る物があったりするのでは?
と思うのです。



もちろん便利になることは良いことだし、
どんどん新しい物が出てくるのも大歓迎だし
良い物があったら使いますw

それでも、
自分で手をかけた
『何か』
をつくってみたいなぁ~…

と思ったのがきっかけ。



今では味噌をはじめ、
いろいろと“自家製”をしています。


0116 2




前マクロビを習ったときに
『今の人たちは発酵食品をちゃんと食べてない!』
『市販の味噌はだいたい加熱処理されてて菌が死んでる!』
という話を聞かされて

「えー菌が生きてると味違うのかな?
生味噌食べてみたい☆」

と思い作りはじめたのですが
はじめて作ったのに美味しいんですよw
本当はもっと熟成させた方が美味しいみたいなんですが、
うちではつくって二ヶ月しないうちに
食べ始めちゃいましたw
麦味噌おいしい!!!
あ、さすがに麹は既製品ですが…w


ただ手もかかるし、時間が必要だし
味噌造りなんて一日がかりだったりして
これは専業主婦じゃないとキツいな…
と思ったりします。
そして専業をやらせてくれてる
旦那さんに感謝もしつつ!
ありがとぉおお!!
頑張って美味しいご飯作るよー!
(最近手抜き気味だった…)



この自分で作る調味料やぬか床なんかは
生きていて、
時々様子を見てやったり触ってやらないといけません。
これは植物とかも一緒かな!

その、
“ちょっとだけ手がかかる”
ところとか、
「めんどくさいなー」
と思いながらやってるところなんか
子育てにも似てるな!って思ったりw




自家製の物達は
時間がかかるし、手間暇も必要だけど、
お金はかからないのが非常に魅力的です。


『お金をかけずに、健康で、豊かな暮らしをする!』


あ、豊かっていうのは心の豊かさの方です。

これを今年の目標にしようかな!w


春にはまたトマトやハーブを植える予定です。
早く暖かくなってくれー!!


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!
スポンサーサイト

見ているな…

やったぜ。

comment iconコメント ( -2 )

素敵☆

やどくさんのこの日記を見て
そういえば私もやりたいなーと言いつつずっと放ったらかしに
したままのことがすごい多いな…って思い出しまして(;^_^A
丁寧な生活って大事よね!ということで手作り味噌セットをポチりました☆

名前: ヒナ [Edit] 2014-01-20 09:36

>>ヒナさん

コメントありがとうございます☆
ヒナさんも手作り味噌ですか!やったー!手前味噌仲間だー!w
子どもがいるからこそ丁寧な生活をしたい…けど
子どもがいるからなかなか時間かけられない…
というスパイラル…!(> <;)
私も去年の10月頃から細々とやり始めましたw
すこしづつでも、やりたかったことを始められたらいいですよね♪

名前: やどくがえる [Edit] 2014-01-20 10:26

コメントの投稿






