遠出してきました。


といっても電車で1時間!

なずなさんは電車に大興奮で乗り換え以外に
2回も降車させられました…。
前もって超余裕みて出てきたので助かった…!



なんと滋賀から!出てきてくださった
ホリーさんといっしょに
マクロビの料理教室に参加してきました!

1030 1

速攻で仲良くなるなずなさんw
本当に人見知りしない。


今回はハロウィンが近かったので
ハロウィンプレートをつくりました!


1030 2

なずなさんは料理中ずーっと暴れてました…

もう、ほんとうに元気が良すぎなのと
人見知りしなさ過ぎなのと…。
先生や他の参加者さんにガンガン絡みに行ってて
恥ずかしかった…w

しかも最終的にプレートが出来てくると

「かあいいねー!」
「おいしそーーー!」
「(おなか)すいたーーーー!!!」

のオンパレード。
騒ぎまくって、プレートを食べる前に先生に
ご飯をいただいたりカボチャをいただいたりしてしまいました…。

本当に食に対して貪欲ですw


今回は飾り切りや盛りつけが主だったのですが
メインの"白身魚のフライ風"がすごくおいしくてビックリでした。
白身魚といってもマクロビでは肉魚卵乳製品等も使わないので
『ひえ』をつかってつくりました!
あの雑穀の『ひえ』です!

ひえを三倍の水で炊いて、
そこに大和芋と塩を入れ、
そのままあげるだけでもOK。
今回は板麩につめて衣を付けて揚げました。
板麩が良い具合に魚の皮っぽくなってほんとにおいしかった!

豆腐で作ったマヨネーズや
タルタルソースも
本物より酸味やしょっぱさが少ないし
たっぷり付けてもさっぱりいただけました☆

これはタカシスにも食べさせてあげたいなぁ!


↓写真はコチラ↓

992645_489468374493926_1706981086_n.jpg


野菜と穀物だけでも
本当にお腹いっぱい満足感のあるプレートでした!
色もとても鮮やかで
『これ肉魚卵乳製品使ってないからね☆』
って言われないとぜんぜん気にならないレベル。

またいろいろなレシピを習いに行きたいなぁ…!

1030 3


帰りは案の定爆睡でしたww

寝てる子どもってほんと、どうしてこう
いつもの倍ぐらい重く感じるんですかね?w

翌日に右腕が筋肉痛で
動かなくなる程度に疲れましたwww



そういえば、
電車移動にすごく恐怖感がありましたが
今回行きも帰りも
とても親切なサラリーマンさんや
ご婦人が席を譲ってくださって
本当に救われた気持ちになりました!

人の優しさに感謝です☆



banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1023.jpg


本人はいたって真剣に探してるんです。

まぁ、もちろん横で私は爆笑してましたがww

どんなコントだよ!
って思っちゃいますよね。



捜し物を本気でするなずなをはじめてみました。

結構必死になって探し回ってて、
よほどアンパンマンは大事なんだなぁ…と実感w

それどころか以前はちょっとしたものが無くなってたって
気付かなかったり、
なくても他のおもちゃがあるからいいやー!
ってなかんじで一つのモノにもの凄い執着することがなかった。


それがこうやって

『アレがないと嫌だ!』

って感じて、必死にさがしたりする。
そんな成長の様をみて
お姉ちゃんになってきたなぁ…としみじみです。





ブログに目を通してくださる皆様、
いつもいつも本当にありがとうございます!
コメントやいいね!等も
ヤドクの活力になっております!

それなのに、ここのところ
白黒のイラスト&落書き漫画ばっかりで
申し訳ありません…!
以前言っていたお仕事の方に力を入れだしたので
しばらくこんな雑な感じになってしまうと思います…!
カラーイラストを楽しみにしていただいている方には
ほんと申し訳無いです!m(-^-;)m



banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1022.jpg


歯磨き嫌いのなずなさんに

「ちゃんとゴシゴシしなさい!」

って言った結果がコレ。


なぜか部屋にあるカエルの人形をすべて集めて
丹念に歯磨きをしてあげていましたw


自分のを磨けっつの!!ww



歯磨きされるのって
やっぱり気持ち悪いんですかねぇ…
こそばゆい感じとかするのかな?

とくに上の歯を磨くときに嫌がって
歯ブラシをガジガジ噛むわ
イヤイヤ大暴れするわで
毎度歯磨きの時間が億劫です…。

自分で歯ブラシ持たせると
ニッコニコでシャカシャカしてるんですけどね。

やっぱり人にやられるのが嫌いなのかなぁ?


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1021.jpg

イミワカラン…


第一に
どのタイミングでポンタが中に入ったのか分からない…
いつからいたんだよ…

あと、暗闇の中でずっと
腰振って踊り続けていたんだろうか…?w
ここが一番の謎である。


なんかいきなり
イリュージョンショーを見せつけられた気持ち。



『暗くて狭くて怖いー!』って
すぐ泣くだろうなぁ。
泣いたら出してやるか!



なんてちょっと意地悪に思っていたのに
母、完全敗北www


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1019 1

微妙なバランスがむずかしくて…!!w


こう、腕が立つのってほんとすごい
絶妙なバランスがあるんですよ!

それを
この角度だ!とか
立ちそうで立たない!とか
やって一喜一憂してたら
しばらく2人で遊んでしまいました。




なずさんごめんね…!!


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1018 1

お怒りになったご様子ですw




そもそもほんと
かわいいかわいい言い過ぎてるかもww


「かわいいねー!(だからこれ着て)」
「これ持ってるとかわいいー!(だから持ってて)」
「うわーにあうー!かわいー!(だから泣き止んで)」


てな具合に"かわいい!"と褒めると
なずなが調子に乗ってくれて
良い具合に事態が動くので
いいように使いすぎました…
(ヒドい親)



いや、でもほんとにかわいいですよ!!
(今度は親バカ)
タカシスも私も多分並顔…というか
並の下くらいじゃないかと思うんですが
その遺伝子が合わさったのに
よくもまぁこんな整った顔になったもんです…。


小さい頃、よく父と母が

「父が(+)で×母が(-)だから娘=(-)だ!」
「違う!父が(-)で×母が(+)だから娘=(-)だ!」

なんて言い合いをしてるのを見ました。
(どっちにしろ娘マイナスじゃねーか!!!)


うちは完全に
父(-)×母(-)=娘(+)
が成立してしまっているようですね

まぁ…年取ったら否が応でも
残念なことになっていくんだろうけどw



かわいいうちは
いっぱいかわいいと言っといてあげよう☆






…でもなずさん、お願い。
布団の中で私の頬をさすりながら

「かーいーねぇ!」

って言ってくるのヤメテ!
イケメンか!
惚れてまうやろ!////


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1018.jpg


なずなを覚醒させたくせにぃぃ(TへT)

いや、お仕事で疲れてるのはわかってるんだけどねw
毎日ありがとう!m(_ _)m



なずさんはなかなか寝付いてくれないので
最近は10時過ぎ寝がザラで
いままで9時には寝ていたのが嘘のよう…


おかげでイラスト書く時間も微妙にずれ…
朝起きる時間も…
昼寝も…

といろいろ時間が崩れています。


なんとかしないとなぁ。
自分も低血圧でなかなか朝起きられないから
幼稚園の事とか考えると今から億劫です…。


まぁ、きっとなんとかなるよね?
なんとかなるなる!


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



1016.jpg
(前髪切りすぎました)

なずなはなぜかバイキンマンが好きです。

アンパンマンも好きだけど、
おもちゃもバイキンマンのものばっかり欲しがるし、

「バイキンマン!バイキンマン!」

ってバイキンマンばっか連呼してるし、
時々

「バイキンマンあいたい…」

ってつぶやいたりするw



アニメは毎日のようにお世話になってるし
リアルタイムでも見ているので
やなせたかし先生がなくなったのはビックリでした。
かなりお年を召していたことも知ってましたが、
いつも

「おれはもうすぐ死ぬ!」

って言っていて、

『ああ、きっとこの人は長生きするんだろうなぁ』

なんて思ってたりもしました。


まぁ94歳なんで大往生ではありますが
もう少し、生きていて欲しかったな。


アンパンマンがこれからも
愛され続けるアニメであり、
愛され続けるキャラクターでありますように。



ご冥福をお祈り申し上げます。


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



今までなかなか取れなかった連休ですが、
タカシスの仕事の部署が変わったおかげで
ちょくちょくとれるようになりました!
うれじぃぃぃいい"い"!!!!


と、言うわけでお出かけしてきました。

土日の連休なんて出掛けたこと無いので
どこにいったらいいかわからない。


しかもワタクシ、人混み苦手。


連休初日はとりあえず近くにあるでっかい公園へ行きました!

ジョギングコースやサイクリングコース、
テニスコート、プール、
スケボーやローラースケートのコースなんかもあったりする
かなり広めの公園です!


三輪車を持って車でGO!!

でっかいアスレチックなんかもあるのですが、
とにかくなずなさんが三輪車に乗りたがるので
ぐるーーーーーっと一週してやりました。

暑かった!!


木陰に入ると風が気持ちいいんだけど、
日差しがあっついのなんの。


芝生に寝転んでパン食べたりして
結構まったりした時間をすごせました。

1014 1

タカシスはなずなに連れ回されて、
バイキンマンのヨーヨーを買わされていました……。
だから甘やかすなって…!!ww
そういうときは確実に私ではなく
タカシスに色目を使っておねだりするようになりましたね。

将来がたのしみですね☆
(目は笑っていない)








そして日曜日には大宮のてっぱくへ行ってきました!


なぜなら最近テレビで鉄道博物館の特集があり、
なずなさんがものすごいキャーキャー言って喜んでいたので
いってみる価値あるかもね!
というわけです。

1014 2sai

もーすごかったです!!

本当にふるーい蒸気機関車から、木造の電車から
新幹線から、いろいろ!
天井のたかーいひとつのホールのような場所に
所狭しと並んでいて圧巻でした!!


別に私は鉄道興味無いし好きでもないけれど、
それでも十分楽しめました。
内装がすばらしく凝った電車とか、明治大正時代の電車とか。
ノスタルジックで素敵だったー!


なずなさんも大喜び。

スキップ(!)しながら会場内をぐるぐるまわって、
模型の電車が飾ってあるとすぐ近寄ってって
「でんしゃー!」

でも車両のなかに入ろうとすると
内装にはさして興味が無いらしくすぐ出てきちゃうw
やっぱり外見がたのしいのねw


一番食いついたのは
模型の電車。ジオラマっていうんですか?Nゲージ?
なんか忘れたけど、
あの小さい町並みとかを電車が走っているのを見て
なずなさんはずいぶんと長いこと眺めていました。


ちなみに周りには3歳は確実に超えているであろう
男の子ばっかりwww
でもその中で必死に見てるなずなさんの後ろ姿が
かわいくて仕方なかったですw
頭一つ分低いんだものww


1014 3



もう一つてっぱくで良かったのは、
外にあるフレンドリートレインというもの。

飲食が出来る電車で、休憩がてら席に座って休んだり
外で売ってる駅弁を中で食べることが出来る!!

食堂みたいなとこもあったのですが
激コミですごい人の量だったし、
疲れた時にちょっとゆっくり
ご飯が食べれたので助かりました。


甥っ子君が電車大好きだった
(今は戦闘機がブーム)
ので、今度一緒に遊びに行ったりしても楽しいかもしれません☆







そんなわけで世間一般と同じように連休を楽しむことが出来ました!

ヤドクさんは体力がなさ過ぎで
すぐ疲れる&人酔いする&精神的に削られる…ので
帰りの車でグッダグダでしたがw
これからちょっと体力をつけて
なずさんの遊びに付き合ってあげられるようにならないとなぁ…
とちょっと反省。



またヨガはじめようかな…w


banner.gif
育児絵日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


1010 1

誕生日プレゼントに、キリンさんをもらった。


80kgまで耐えられるそうで大人も乗れちゃう!
イスっていう程なのでそんなに高さは無いだろうと思ったら
子どもが1人で座るにはキツイ高さだった…!


部屋が狭いのでデカイ乗り物系おもちゃは置けないなぁ
と思っていたけれど、これなら乗り物系のおもちゃのように
広さは必要ないし(動かないから)
ちょっと大きいぬいぐるみがあるだけ…しかも乗れる!
という感じ。


1010 2

相当気に入ったご様子。

動物好きだとは分かっていたけど、
まさかキリンでここまで喜んでくれるとは…
引きずって部屋中連れ回してるのが何ともかわいかったですw

そして

「のせてぇ~」

コール。

いつもの“ねぇねぇ詐欺”に、
『キリンに乗せて欲しがる』
が追加されました。

自分で乗れて降りれる高さの物の方が良かったかなぁ…
なんて思いつつw
あ、ちなみにキリンの鳴き声は

「ティティーン!」

みたいです……w
最初はヒヒーンだったんで、それはウマだよと訂正したら
なぜかヒヒーンの言い方でキリーンになり、最後はこうなりました。
本物はブモォみたいな鳴き声だったと思うのですが、
なずなさんの感性にすべてお任せです




アニマルスツールで調べると分かりますが、
コレ結構種類がありまして、
ウマとかブタとかメジャーなのから、
ロバとかヒョウ、パンダ等々。

なずなはゾウ好き
(テレビでもゾウが映るとすぐ
「あー!パオーンだー!!」
と反応する)
で、ゾウのスツールもあったのですが、
ちょっと珍しい動物の方が楽しいだろうなー
新しく興味を持つだろうし!
と思ってのキリンをチョイスさせてもらいましたが
来年は違う動物のを自分たちで買ってあげようかなw


1010 3

1010 4


キリンさんと寝てましたw
昼ご飯準備出来たって言うのにぐっすり。


これ以来なぜかキリンと寝たがって参ります…w
昼寝時もキリンを連れてくるし、
夜もキリンを枕に寝ようとしたりします。



なんにせよそこまで気に入ってくれてほんとによかったなぁ。
キリンとなずなを見てると
ニヤニヤしてしまうヤドクなのでした。


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!
