髪の毛を切って参りました。


0828 1

B連打しても駄目。

流行のツーブロックにしてしまいました。
決して『進撃の巨人』に
ツーブロキャラが多いからやったワケじゃない。

元々ベリショ人間なのに
「女の子らしい髪型にしたらどうかな…?」
というタカシスの希望を叶えるべく
ロングヘア目指してみようと
我慢に我慢を重ねておりましたが…


我慢しすぎて爆発しましたwww


もうね、ほんと、スカっとしたかったんです!!

あと染め直すのがそろそろ面倒になったので
髪を黒染めし、これ以降染めなくて済むように。
パーマも当てて、より軽くしました。


美容師さんが
「切っても切っても量が減らないよぉ…!!」
というほど毛量が多いヤドクさん。

そもそも伸ばすのが向いて無い気がする。

結ぶとゴム吹っ飛ぶ程の硬い毛質&毛量過多だからね。

0828 2

帰宅後

なずなはぴょんぴょん跳ねながらお迎えしてくれて、
きゃっきゃと喜んでパーマ髪を撫でてくれました。

うれしす

おかーさん髪切った甲斐があったわー!

0828 3

一週間の記憶を還してあげて!!!!w

あんなに良い感じに仲良くなったのに
北海道到着日にまで1人タイムスリップしたよう。

ほんとにビビリ君なので

いくら声聞かせても
「ブラッシングさせてくれたのはただの遊びだったの…?!」
とか情に訴えても、全く駄目でした。

また二日くらい不審人物扱いでした。

0828 4

平気だったと言わんばかりに、元気よく
キャッキャとわらって向かえてくれたけど
おじいちゃんとおばあちゃんと遊びながら
やっぱり不安は感じていたみたい。


私が帰ってきてからはもうずーっと私から離れずで、
寝るまでピッタリくっついていましたとさ☆

かわいい…!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



北海道来る前にあげたかったヤツ。

0819 1

0819 2

0819 3

なんかもったいないのであげとこうかなとw



先日のニセコ旅行の写真を整理していたら
なずながパソコン画面をゆびさして
一生懸命に

「おとーたん!おとーたん!」

と言っていました。
もちろん、おとーたんが映ってる写真を見て。


やっぱり家族が離ればなれだとさみしいね。



お仕事があるから
もうちょい我慢しておくれー!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


0827 1

0827 2

0827 3


興味は尽きませんね!

ヤドクもコード程度ならギターを弾けるので
いつかみんなで
一緒に演奏できたら楽しいね。


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



北海道に帰省して一週間経ちました。


そのたった一週間で非常に変わったことがあります。

それが『言葉』。

0825 2

周りに常に大人が2人以上居るので
どこかへ遊びに行かなくても
『会話』がおこる。

それに触発されてか、たいそう語彙が増えました。


「ちょwそんな言葉かすったこともないけど?!ww」

みたいな言葉がボンボン出てきます。

そして言葉だけでなく、
会話が出来るようになってきているのです。


今日なんかお風呂で

ナズナ 「あっつい」           
ヤドク 「えー?!そんな熱くないよ。」
ナズナ 「えぇーっ?!あっついよー!」 
ヤドク 「うそぉ。…熱くないじゃん。」 
ナズナ 「あついってばー!!」     
(ヤドクの腹を殴る)

みたいな感じで、完璧な会話を成立させていたり。
(超単純な言い合いだけど)
しかも暴力伴ってるけどw



もちろん行動にも変化はあるけれど、
言葉の成長が猛烈すぎる…!
これは埼玉に帰る頃には
かなり会話が出来るようになっていそうな予感…!





あと、愛想振りまくのが超うまくなったww


近所に住んでいる叔母の“まりちゃん”が遊びに来て、
あんまり甘くないトウキビ(訳あり)をもってきてくれた。

どうして甘くないのか、
なぜこんなトウキビがあるのかという説明をもろもろして
ちょっとまりちゃんとともさん(母ね)と私で
愚痴っぽい雰囲気になっていたら

その甘くないトウキビを食べていたなずなが

「おいしーねー!おいしぃねぇ!」

と連呼しながら
ともさんとまりちゃんと私の顔を見ては
『ニカーーッ』と歯を見せて笑うww


なんか場の雰囲気を察してか、みんなを笑わそうとしているのか…

0825.jpg


おかげでともさんもまりちゃんもデレデレのニッコニコww

こどもの笑顔は何か不思議なパワーをもってるよね…w
この愛想のおかげか
なんだか愚痴の雰囲気も消し飛んじゃって、

“どーでもいいかー!そんなこと☆”

になってしまったw




これからもどんどん成長して
いろいろ変わっていくのだろうけど。

汚い言葉を使うようになったり
会話もケンカ腰になることもあるんだろうけど。


でも、いつまでもこうやって
ニコニコしてる子で居てほしいなー…なんて。


…私もイライラばっかりしてないで
負けじとニコニコして居ようw


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ご面倒ですが
クリックしていただけると
ヤドクのやる気スイッチが入ります!


0826 1

旅行へ行って参りました!

タカシスが滞在できるのが四日間だけだったので
強行スケジュール敢行!
北海道に20日夜に到着し、21日の朝からニセコへ
22日に積丹をぐるっとまわって実家に帰宅し、
23日に埼玉へ帰る…という日程。

しかも運転手はタカシス。


父は仕事があったのでふぅちゃんとお留守番でした。


ドライブが大好きなタカシスにとっては
運転は最高に楽しいルートだったと思うけど、
それにしても体酷使しすぎでしたww

0826 2

1日目は札幌の実家からニセコのホテルへ!


雷注意報が発令している日でしたが、
往路は雲が厚く、時々土砂降り雨が降るも
空は常に青空が見えてる状態。

9:30に家を出て12:00頃にホテルに到着。
荷物を置いてニセコビレッジに遊びに行きました。
そこで昼食を食べたら
なんとカンカン照り!!
雨の涼しさが嘘のように暑い…!

その後アンヌプリの山へロープウェイで登り
山から羊蹄山を眺めて1日目終了。
その後
ホテルで寝まくってご飯食べまくって
お風呂入りまくってゆっくりしまくりましたw



二日目はニセコから岩内へ向けて山を越え、
カムイ岬に寄ってから
積丹をぐるりとまわって実家へ戻る予定でした。


が。

カムイ岬に熊が出たとかで…
岬の展望台へ行けなくなっていました。


前日、友人に「熊に注意ねww」
って言われてたけど、
まさかホントに近くに出没してるなんてね…

さすが北海道。

でかいぜ!



というワケで岬探訪は諦め
お腹が減ったのでウニを求めて海岸線を移動。

なんか今年ウニが不漁みたいで
ちょっとの量しか食べられなかったけど
新鮮なお魚のいっぱいなおいしい海鮮丼を頂きました。
ウニ甘かったー!!


そして海岸線沿いにずーーっとドライブして
札幌へと戻ってきましたとさ!


感想としては…




\『おいしい』の予感!!/
0826 3

なんか、全部おいしかったw

何処で何を食べてもおいしいかったです。

空気もおいしいし、景色も本当に綺麗。


タカシスもずーっと運転で疲れたけど、
心はリフレッシュ出来たようで

「すごいよかった!来て良かった!
また来年も時間を作って来ます!」

と言っていました☆









そして帰ってから…

0826 4

なずなが人生初の熱を出しましたww
1歳10ヶ月まで、鼻水くらいしか出したことのないなずなが
ついに、ついに病気か?!

…と思ったけど。

飛行機で飛んできて、
おじーちゃんおばぁーちゃんと大はしゃぎして、
翌日からまた一泊の旅行。

旅行先でも大はしゃぎしてて

そりゃ疲れが溜まってますわな…。


これはただの流行風邪じゃなくて
疲れ原因の熱のよう。

しかも37.7°というすごく微妙な熱…


鼻水ダラダラたらして
体もほっかほか。
でも元気に走り回ってきゃっきゃと笑ってる。

夜に大泣きをして
大丈夫かな?!と思ったら
疲れと食べ過ぎのせいでうまく胃が動いてなかったようで
お腹が痛くて泣いていました。


翌日には熱も下がり、
鼻みずはまだ少し出てるけど
ご飯もモリモリ食べて元気元気。





そんなこんなで色々ありましたが、
とても充実した一泊旅行でした。

なずなにとってもとても楽しくて
充実した旅行になったんじゃないかな?
お父さんと4日間もずっと一緒に行動できるなんて、
本当になかなか無い事なので。

来年もまた家族そろって遊びにこれたらいいな☆


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



0821.jpg

0821 2

0821 3

0821 4

0821 5

そんなこんなで北海道到着しました。

到着後…

ペンタブが動作しなくなって絵が描けず!!!
どうなることやらと思いましたが
なんとか使えるようになったので良かった…

ニセコの方にも行ってきたので
それもまたブログにあげたいと思います。



banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



明日早いので乱文と汚い絵で失礼します;


そう!
明日から北海道に帰省します!



なかなか会いに行けないので、
行くときはしばらく世話になるという方針w

1ヶ月ほど、なずなとゆっくりしてきます。

主人も一緒に行くのですが
仕事があるので4日間のみ。


さみしいけど仕方ない。


さて、北海道に行っている間フェレット達は
姉のところで預かってもらえることになりました。

タカシスが帰宅したらタカシスに面倒を見てもらうんだけど
その間だけお願いすることに。

0820 1

こっちとしてはすんごく寂しいのだけれど

なんか…あんまり事態を深刻に見てないよね君達…
ぽんたは何度か経験があるので
ちょっとしょんぼり気味でした。
でも2匹はもう我関せずというかんじでww

まぁ、姉宅といえど、
今回は、ぽんたアルエリーと3匹一緒なので
ストレスは相当少ないはず。


なにごともなく1ヶ月後に元気な姿をみれるといいな。
また大きくなっちゃうかな?




そんなわけでフェレットたちのお迎えに
姉夫婦が来てくれました!
わざわざ受け取りに来てくれてありがとうー!
本当にたすかりました!

0820 4

そして
大好きなさーちゃんの登場に喜びを隠せないモノの、
久しぶりに会った姉旦那のまこっちゃんに人見知りするなずなww

人見知りといっても
なんだか気になるしチラチラ見るんだけど近づいていかない感じ。

多分内心
『今日は遊び相手が2人もいる…!どうしよ!なにしよ!』
とそわそわだったに違いない。

Eテレを見つつ、時々じーっと2人を見つめてるのが面白かったw



まこっちゃんも
「泣いちゃう??大丈夫??」
とビクビクしながらもなずとうちとけていって、
お馬さんごっこやら、
布団にのったなずを持ち上げて魔法の絨毯ごっこなど…
いっぱいいっぱい遊んでくれて
パパ体験の時間を楽しんでくれたみたいw

…その後、
相当疲れさせてしまったらしく、
ご飯食べに行ったレストランですごく眠そうだったけどw

もうほんと…しつこすぎるほどの
「もう一回やって」
攻撃に耐えてくれてありがとうございました!w



毎度のお別れの時間。

なんとなずさん
今回はちゃんとお見送りできました!

いつもぐずるところを
文句ありげな顔はしてるもののちゃんと外までお見送り。
さらに姉が
「しばらく会えないから抱っこさせてー!」
といったら自分から姉にむかってぎゅーーーーって抱きついた。

「まこっちゃんも抱っこしといたら?」
と、抱かせてみると、今度はぎゅっと抱きついて、
しかも足までガチっとはめて離れようとしないwww

0820 2

すごい打ち解けたなーと思ってたけど、
そんなに仲良くなってたのね!w



それでも泣かずに私のところに戻ってきて、
先日の件で思うところがあるのか、
ちゃんと2人の方を向いて
『バイバイ』と手を振る事が出来ました。


しかもはじめてやるバイバイで。

0820 3


なんとなく、車が離れていく程
大きく、しっかりとふるようになっていました。


2人が帰った後、
さっきまでの元気が嘘みたいにしょんぼりして
10分ぐらい口も聞いてくれず、
静かに、アンパンマンブロックを見つめていましたが

しばらくして笑いながら話しかけてきてくれたので
なずなのなかでなにか一つ
消化できたのかなーとおもって
ちょっとうれしい気持ちになりました。


寝床で
ちゃんとお見送りできてえらかったね
今日は楽しかったね
また遊ぼうね!
なんていいながら寝かしつけ。



気持ちが成長する時期なのかなー?

なんだか時々なずなが
考えごとをしてるような顔をするので
そのたびに
お姉ちゃんになってきたな…
と感じてしまいます。


まだ2歳にもなってないのにねw





明日はまたどんな顔をみせてくれるのかな。

たのしみだなー!!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


ちょっと夏風邪を引いたようでしてww
しばらくダウンしておりました…!

未だ頭痛が止まないです。
もー火曜日から北海道なのに!
里帰り前には治しておきたい…!!!





さて、話は変わりまして。


「こんにちは」
「ありがとう」
「ごめんなさい」

大事な言葉だと思います。

特に“ありがとう”という言葉は率先して使ってもらいたい。


私がなかなか使えない人間なのでw

なんだかついつい
『ありがとうございます!』
って言うべきところを

「ごめんね」
「申し訳無い…」
「すいません!」

と、謝ってしまうのですよね…。

旦那にもよく
「謝らないでー!」
って言われていました。


だからなるべくいっぱい
「ありがとう」
って使うようにしています。


なずさんにも、
率先して『ありがとう』
と言える子になってほしいなぁ!






昨日、豆乳のおかわりを欲しがるなずなに
「はいどうぞ!」
と入れてあげたところ、

「あとー」

ともにょもにょ。

ん?なにか言ったなーで終わったんだけど、
そのあと
なにか欲しがるモノをあげたりするたび

「あなと」

「あとー」

って言ってる。

んー???これはもしやありがとーっていってる?!

と思って
なずなが私におもちゃを渡してくれたりする度に

「ありがとう」

といって聞かせていたら、
今日の朝

再び豆乳おかわりの時に

0818.jpg

と、まだちょっとはっきりしてはいないけど
ちゃんと、言ってくれました。


お母さん嬉しいぜー!!!

まだまだ会話には遠いけど、
なんだか喋ってるつもりではいるようですw

はやくおしゃべりしたいなぁー!!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!



姉がきた!
0815 2

姉が久しぶりに家にきてくれました!
(ケーキで釣った)

久しぶりに遊びに来てくれたので
最初はやっぱりキョドキョドしてたなずなだったけど
すぐに打ち解けていっぱい遊んでもらってました☆

姉よ、ありがとう!!


お土産になずなの大好きなトマトと
わたしの大好きな梨を買ってきてくれたという。
ありがたや!




おいしいときとか嬉しいときとかやるんだけど
歯を見せて、すっごい笑顔で
ニカーーーッてわらうんだよねw


それが可愛い。
(親バカ)

姉が遊びに来てくれると
なずなのそんな顔がいっぱい見られるので
嬉しかったりするのです。




お盆だっていうのに
家でごろごろわいわいしながら過ごし、
カレーを一緒に作って食べたり
(ほぼ姉が作った気がする)
…ほんとダラダラしてすごしましたw




さて、姉が帰るときのこと。

車で駅まで送っていったのですが、
なずなはベビーシートに座りながら大暴れ!

もう、姉が帰り支度してるときから不機嫌モードwだったんだけど

まさかここまでグズるとは…!

姉が気をつかってすぐに駅に向かってくれて
ゆっくりバイバイ出来なかった…;

0815 1

姉が行っちゃったらすぐに後ろ姿を目で追う。

そしてと見えなくなると
ポソポソと

「バイバーイ」

とつぶやいていた。


「居るときにいいなさいよー!」
なんて笑いつつ、
車を発進させて家に向かっている間もまだ

「バイバーイ…」

と寂しそうに繰り返していて。

なずなも、ちゃんとバイバイ言えなかったことが
心残りだったのかな…?



楽しかったぶん、別れが辛いんだよね。


なんか姉なんて(失礼)すぐ会えるし
また来てネー!また行くネー!
って感じで、帰るの寂しいなーとか考えたことなかったけど

寂しそうにしているなずなを見ていたら

わたしも一緒に寂しくなっちゃいましたw


また遊びに来てもらおうね。
また遊びに行こうね。







こりゃ1ヶ月の北海道帰省も
帰り、グズりそうだなぁww


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


おかげさまでこのブログも
いつの間にやら5000アクセスを超えておりました。

読んでくださっている方々、
本当にほんとうに
ありがとうございます!


まだまだ暑い日が続きますが、
皆様体調など崩さぬよう
健康でおすごしくださいませ!


0813 zansho


これからもよろしくおねがいします☆


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!
