引き続きフローリングシートの芯

2棒2

2棒

こどもは何をするでも全力ですよね。

芯の穴を覗くのも
全力でやってくれましたw


すごいより目になって、
しかも眉間に芯をあてるような感じで
のぞき込んでいました。
(覗けるわけがない)


このアホっぽい感じがまたかわいいんですよね!!

本人は必死にやってるんで笑っちゃいけないけど、
…やっぱ笑っちゃいましたww



このあと私が棒をもって穴を覗かせてあげましたが、
穴の先になにか見える!ってのが分かった瞬間また

パァァッ!

と顔が輝いて

『なんか見えるよ!!!!』

みたいな顔でこっちを見てきたりして
このくらいの子には
ほんとうに何もかもが新しくて
不思議で素敵なんだなぁ…!

とこっちまでニヤニヤしてしまいました。







最近マスキングテープでいろいろするのがたのしいです。

味気ないモノがあっというまに楽しい感じになってくれるので
子ども受けもいいんですよね。



デスクチェアを壁際で使っていたら
手すりがこすれて壁が黒くなってしまったのでマスキングテープで隠してみました。
1058450_431370006970430_1002215683_n.jpg
こんな感じ。

重なっちゃった部分が気になるけど、まぁこんなもんですよねw

直したくなったらまたいくらでも貼ってはがせるし!


1059466_431370026970428_145442887_n.jpg
なずな画伯の絵もいくつか貼ってます。

この絵…なんだか顔にみえませんか…?

そして、なんだか私のイラストににてませんか??ww
目、鼻、口ッぽいものの位置が
私の書く絵と酷似してるきがするんですよね…

たまたま、偶然書いたもので
本人が何を書いたつもりかもわからないので謎のままですがw


マスキングテープだとはがすのも簡単だし
そのままスクラップも出来ちゃうので
子どもの絵を穴を開けずに飾りたい人は
本当にオススメです☆



banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとしていただけると励みになります!


意味不明4コマ
棒

棒2

棒3

棒4
_人人人人人人人人_
> ☆Happy end☆ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


お父さんの扱いはこうなっちゃいますよねーw


最近は

「なずいけー!」

とけしかけると、
お父さんを襲う(お腹にアタック・のしかかる等)
ようになりました!

順調に私のやることを見て育っているようです…!!!←


お仕事お疲れなのに
いたわってあげられなくてゴミンニ☆←反省感0





こどもって棒モノすきですよね。

わたしも小さい頃は棒を振り回したくて仕方なかったものです。
あぶないからダメー!
って思う方もいるでしょうが、
チャンバラはロマンなのです。
いつの時代も人類は長い棒を振り回して生きてきたのです!!

棒を持つと何故かテンションがあがるのは
細胞レベルの記憶で、仕方が無いことなのです!!!
          (別にそんな事はない)


と、言うわけでなずさんに
フローリングシートが巻かれていた紙の芯を与えてみました。

ラップの芯みたいに硬くないし、
トイレットペーパーの芯みたいに弱くないし、
ほどよく細くてほどよく頑丈。


もうなずさんは大喜びでした。
渡した瞬間、目がキラキラ輝いた!!ww

いつも以上にワケわかんない“なず語”を話しながら
ハイテンションでぶんぶんと棒を振り回す!
それがまたかわいくてww

フェレットを叩かないように注意しながら
チャンバラごっこしたり、
お父さんを斬ったりして遊びました。



いやーたのしい!

おおきくなったら広いとこで刀身がスポンジの
スポーツチャンバラみたいなので一緒に遊びたいなー!

この“棒遊び”ネタはまだあるけどそれは
今日にでも絵にして明日またあげられるといいなw



banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとおしていただけると励みになります!



無限


何度でも蘇るさ。


なずさんのここんとこの鉄板ネタです。
私がPCいじってたり本読んでたり
なずさんの相手をしないと近寄ってきて、


「あそべー!」と暴れ出す

目があった瞬間に猛烈にチューを繰り出す

大笑いしながら逃げてく

作業戻る


の繰り返し。

ほんと何度でもやります。


私の方が飽きてシカトすると、
わざわざ目を合わせるように顔をのぞき込んできますw
目が合うとチューしてくれる!と思ってるんですね。

それすら飽きて目があってもシカトを続けると、
最終的になずなのほうから私にキスしてきますww


高速でやってるつもりなのか、
ちゅちゅちゅと何回かキスしてくるという…



それが可愛くて…!!!w


もうそこまでくると邪魔されても
作業の方がどうでもよくなるっていうw





今日も雨ですねぇ…

急激な低気圧が来ると
頭痛が起きてしまう体質なのでつらいです。

ボーっとしてしまって
イラストもなかなか進みません。


ちょっと体調が悪いと
更新スピード遅くなるかもしれません…(;へ;)







いつも見てくださっている方、
こんなブログをちらっとでものぞいていってくださった皆様、

本当にありがとうございます。
おかげさまでこのブログは

人気ブログランキング:育児絵日記ランキングにて、19位
日本ブログ村:女の子育児ランキングにて4位

まで順位を上げることができました!
わーい!やったー!

正直こんなに見てもらえると思わなかったので
ビックリです…!!



これからも育児のおもしろさや楽しさ、
大変さや苦労等
いろいろ絵と一緒に残していこうと思います。

精進してゆきますので
どうぞご声援よろしくお願いいたします☆


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとおしていただけると励みになります!


ピーマン

こうして、なずさんの食べられない物は
無くなったのであった…!




離乳食の頃から食には貪欲な子で
吐き出すとか拒絶なんてことは数回しかなく
あげたものをほぼ食べていました。


そして本当に、まだお粥ぐらいしか食べていない時期から
わたしがが食べているものをジッ…と
『それなに』
っていう目で見つめてきて、


『うわー…なんかめっちゃ食べたそうにしてるよぉ…
プレッシャーだよぉ…
お母さんゆっくり食べたいよぉ…』

と思ったもんです。

こいつは将来食べる子になるな…とは思ってましたw


私も主人も食べられないものはほぼ無いので
(食べたくないものはあるけど)
なずさんもごはんを楽しめる子にそだってほしいな!






なずなさんの大好物はトマト。

実は離乳食期一度吐き出したことがあるのは
このトマト。
それ以降はすっぱい顔しながらも食べていたけどw


それがいつのまにか人の皿から奪って食べる…
人が食べてるのを見て泣き出したりする…
“それください”と指さしして懇願する…

それほど好きになっていました。




日曜日にジョーシンで
これは喜びそうwと、トマトのおもちゃを買ったのですが
なんどもなんども切っては食べるフリをする。
しかもすごいおいしそうにww


「なずはトマトだいすきだもんねー!」

といったら、
半分に切られたトマトのおもちゃを私に渡しながら


「トマトどーじょ!」





…しゃ…

…しゃべったぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!



なずさんは今1.8歳だけれど、
ほとんどなず語(意味不明言語)しか喋ってなくて

時々「おかーたん」「おとーたん」「ぽんちゃん」「あるくん」
等名称を言うくらい。
自分の名前「なずな」も「頂きます」とかも言ったことがない。

安定して喋れる言葉がかなり少ない。

ただ

「んいlmdjhfsbでおいうh;l、;@p、:plp!」

というワケわかんない長文言葉は
四六時中喋ってる。



一応私の言う事は伝わってて

“人形とって”
“バイバイして”
“片付けて”等

いうとちゃーんと対応した事をやってくれる。
だから言葉は理解できてきてはいるみたい。


それがいきなり

「トマトどーじょ!」

という2語言葉。


ちょっとびっくりしましたw

それと、安心もしました。

遅い早いは少なからずあるけど、
ちゃんと成長してるんだもんね。


甥っ子君が1歳になったとたんしゃべり出した
っていう話も聞いていたから
なずさんは遅いのかな?と思ってたけど
ぜんぜんそんな事ないみたいだし!w


はやくなずなさんと
いっぱいおしゃべりしたいなー!

たのしみ☆


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとおしていただけると励みになります!

お片付け


…ストレス溜まってたんでしょうか…??w

ニコニコ遊んでるのに
急に癇癪起こすようにモノを投げまくったり
ぐちゃぐちゃにしてしまう事、ありますよね?

突発的にやってみたくなっちゃうんですかね…?


謎です。




さいきんア●パンマンのブロックにハマっていて
渡すとかなり熱中して遊んでいてくれます。

申し訳無いけれど、
お母さんはかなり楽なのでw
ちょっとやりたい事とか家事があると
アン●ンマンブロックをわたして放置していました。
ずっとこれで遊んでてくれて良いよと言う気分です。


しかしやはりこどもは鋭い。
察したんでしょうね…。

『コレで遊んでいるとかまってもらえないぞ!』

と。

なので最近は
わざわざ私のとこにブロックを持ってきて、
膝の上で積んだりするようになりました。

台所にいると、台所に投げ入れてきて

『ブロック取ってー』

と訴えます。



……頭いいな!w





さて、話は変わりますが。

日曜は近所のジョーシンへなずさんといってきました。

ペンタブの調子が悪いのでUSBケーブルを見に行ったのと
なずさんのおもちゃを買いにです。

ジョーシンはおもちゃが結構充実してて良いですよねー!

おままごとセットの

“切るマネが出来るおもちゃ”

をちょっと補充しました!


お会計のときに
ジョーシンの店員さんがなずなにすごい声をかけてくれて、
しかもポケモンのサンバイザー(紙製のw)をくれました。

こども好きそうな店員さんだったなぁーw

なずさんはもちろんポケモンなんて知らないのですが


「見た事あるかなー?ぴかちゅーだよ!ぴかー!」


とか言ってサンバイザーに描いてある絵を
一生懸命見せてくれている店員さんの手前、


「あー…なずはイーブイのがすきだよねー!
サンバイザーやったねー!」


とか話をあわせましたww
初期からいるポケモンで良かったぜ…
最新ポケモンはぜんぜん名前知らんからな…




子連れで外に出ると、体力的にも疲れるし、
メンタルの弱い私は
周りの視線にも“ビクビクオドオド”してしまうので
こういう風に子連れに暖かい言葉をかけてくれたり
気を使ってくださる人に出会うと
本当にありがたいなぁー!と思います。

だからそういうときは必ず

『ありがとうございます!』

と言うのをを欠かさないようにしています。

あたりまえじゃん!w
と思うでしょうが、なんだか私はついつい
『すみません』
『申し訳ないです』
と言ってしまうクセがあるんですよね…。

ちゃんと“ありがとう”の気持ちを伝えなきゃ!と思って
かなり意識していることです。


あー…
早くコミュ障なんとかしたい…ww




banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとおしていただけると励みになります!



乳

本日はイラスト1枚。



みなさんはどのくらいで卒乳or断乳したでしょうか?


うちはいま1歳8ヶ月ですがまだまだオッパイ離れできません。

2歳過ぎとか、
ちょっとは言葉がしゃべれるようになってから
卒乳しようかなぁ!
なーんてあまり積極的に考えていなかったのですが
やっぱり離乳食が終わってお茶や牛乳が飲めるようになると
わたしの方が完全に生産を終了しましたw



というか下世話な話ですが、


産前Dあったカップが、
Aまで後退しました。


吸い過ぎだろ!!!


せっかく妊娠出産してデカくなったのに!!!
↑元々貧乳


ひどい…(泣)



『安心するんだろうな…』
『甘えてると吸いたくなるんだろうな…』


というのは重々承知だし、
出来るだけ自然な形で卒乳させてあげたいという希望もあったのですが、

生産終了した乳が吸われると痛むようになって
(乳が出ないからか、なずさんが噛む→痛む)
自分の体の方が限界値っぽくなってしまいました。


最近は一日1,2回程度だったのですが

いざ卒乳かとあげるのをやめたら
もうぎゃーぎゃー泣いて、
一日中不機嫌。

隙を見ては服をまくりあげようとするし、
いつもそんなに乳に執着しないのに
なんどもなんども

『乳をだせー!』

と喚くようになってしまいました…(汗)

さりげなく他のモノに気をそらせると
ちょっとはおとなしくなるけど
またすぐに

『あ、オッパイ飲みたかったんだった…忘れて
たぁぁああ!!!ぎぃやぁあーーーーーー!!』

…となるw


やっぱいきなりゼロにしようとするとこうなるよね…w

あまりのうるささに耐えられず
しぶしぶ飲ませたりしちゃうのですが


うーん、どうしたものかなぁ…。

本格的に卒乳にむけてうごいて行かなきゃだめかもしれませんね。




banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

ランキング参加しています☆
ポチッとおしていただけると励みになります!




おや…布団の様子が…
布団



デーン
布団2
まぁ、想像したとおりだったよ。
そんなドヤ顔されてもさ…

…お、おや?

デデーーン
布団3
3人(1人+2匹)で遊んでたようです。



ぽんたは遠巻きに
こんな感じで見守っておりました。
布団4


フェレットの5ヶ月って、小学生くらいですかね?
チビガキさん3人衆といったかんじでしょうかw


仲がいいのはいいんですが、
3人揃って悪戯をすると

凶悪です。


いちばんの悪ガキはなずなさんで、
後の二匹が取り巻き君のようについて回り

なずが棚から落としたモノを
エリーが運び
アルが破壊する

というチームプレーなんかもします。



勘弁しておくれよぉ…泣

子育ては1人ずつがいいよぉ…!


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

banner.gif
人気ブログランキング


ブログランキング参加しています☆
お時間あるときにでも、ポチっとよろしくお願いします☆



片付け

片付け2

片付け3

片付け4

いつかあたりまえになる事が、
初めての時はこんなにもすごいと思えるとはね!!

子育ての醍醐味ですよねw


片付けたあと、わざわざ私のところまで来て
『ほめて!』
と言わんばかりのドヤ顔されたので
たくさんたくさんほめてあげました。

親バカ加速中です。



食事のマナーに関してはちゃんとしつけたい!
とおもっていますが、
ごちそうさまや今回の片付けも
『やんなさい!』と急かしたわけでなく、
ごく自然に
自主的にやり始めてくれたことなので
大変関心しておりますw

子どもってすごいなー…

ちゃんと食べた後、私が何してるか見てたんですよね。
口も拭かずにすぐ遊びだすのに、いつみてんだ…?w
こりゃ悪い事できませんね!w


手をあわせて、
食器を重ねて、
台所に運ぶ。


これ大きくなってもやり続けて欲しいなぁー!
助かるからw!






今日は動物病院へ、
チビフェレット達のフィラリア予防薬をもらいに行きました。

アルくんは1200g
エリーちゃんは800g
に進化していました…

アルは先月からまた200gも増えてます。
どこまでデカくなる気なんだ…
ぽんちゃんは720gしかないので
ついに新人フェレット2匹共に抜かされて
一番歳上なのに一番小さいフェレットになってしまいました。

5ヶ月だからチビって言いたくなるけど
もうチビ達とは呼べないねw



なずなと一緒に
どんどん成長していってね。

たのしみだなー!


banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

 
ランキング参加しています☆
お時間があるときに…!ポチッとよろしくおねがいします☆


寝相


君はどこまでいくのか。


だいたい朝には私の近くまで戻ってきてるんですけどね。
やっぱ側が安心なんですかね?

さいきんなずなが寝たあとにイラスト描いたりしてるんですが
布団の上でゴロゴロしてるなずなを見るとおもしろいです。

布団の端から端まで、
縦横無尽に動き回ってます。
もちろん寝たまま。

一時期は子供用布団+シングル1枚でやってたんですが、
この寝相の悪さなのでちょくちょく床に落ちて起きたり、
狭すぎて私が追い出されたりでした。
(そのせいで一時期肩こりがやばかった。)


最近ヒドイのは寝る前のウダウダしてるときですかね。

まず私の上で寝ようと試みて
寝心地悪くて股の間までずり下がっていって、
足の上にバランス取りながら寝てみたりして、
最終的にごろごろころがってきて私の頭を枕にしようとしたりね。


どうかんがえてもそれ寝心地悪いだろ!



いやーしかし子どもの寝顔って
いつまで経ってもかわいいもんですね。
どんなにイライラしてても
寝顔みてると吹っ飛ぶ気がしますw




banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

バナー作ってみました! 
ランキング参加しています☆ポチッとよろしくおねがいします☆


よしよし

すっごいかわいい。
(親バカ)

なんか寝坊したんで、
元気ないの?と心配してくれたっぽいです。
まさか1歳児にふとんかけてもらって
よしよしされるとは思いませんでした…
成長ってすごいね。

女の子って、
『母性』
もってるよね。

いや、男の子育ててないからわからないんだけどもww

フェレットたちにも
「かあいーーー!かあいーーー!」
といいつつちゅっちゅしたり
私の目を避けて
自分のごはんや飲み物をあげようとしたりします。
              (コラ!)

人形とかもぎゅーっとだっこして
よしよし&お布団かけてあげたりする。

なずな自体こーんなちいさいのに、
さらに小さい物を『愛でる』ことをしってる。


すごいよねぇ…。


教えてもいないのにかわいいポーズを取り出したり、
おままごとに付き合って
だされたモノを食べるフリしたら嬉しそうに笑ったり。


女の子だなぁ…と思う。

生まれてきたときから、女の子。

ナチュラルボーン乙女。


自分も子どもの頃こうだったかなぁ?
今はもう

“キングオブ が さ つ”

の名を欲しいままにしている私も
子どものころは乙女だったのかも。


なずさんを少し見習お!



banner.gif
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

バナー作ってみました! 
ランキング参加しています☆ポチッとよろしくおねがいします☆
